60代の日常的な節約術

日々の暮らしの中で60代でも無理なくできる節約術のブログ

MENU

日用品はひと月1万5,000円以内に節約する

食費同様、日用品もひと月1万15,000円以内に収まるように目標値を立ててみました。

[食費の節約記事は下記を参照してください]

setsuyaku60dai.hatenablog.com

しかし、これが食費よりもなかなか難しいのです。

日用品といってもひとくくりにはしづらく、種類が多いのであっという間に1万5,000円に達してしまいます。

日用品といえば主に衛生用品や化粧品などがありますが、衣料品、キッチン用品、サプリメント、猫用品など色々あります。

f:id:kisaragi_60:20240308163341j:image

どれも生活必需品なので、節約するためにはどうしたものかと悩みます。

そこで食費の1万5,000円分と合わせ、両方で3万円以内とすれば何とかなるかも?と予測を立ててみました。

結果は予定外の出費が出てしまい、結局3万円でも足が出てしまいました。

他に許容枠はないか?と家計簿と睨めっこしたところ、ありました!2ヶ月に一度請求がくる水道代の枠。この水道代(固定費にしている)の請求がない月(奇数月)の分を当てて、これで何とかしのいでいけるかも!とたくらんでみたものの、それも束の間。

また予定外の出費が発生しました。

あれこれ切り詰めたつもりだけど限界を知りました…。あとは思わぬ出費と足が出た分に備えて何とか稼ぐしかありません。

とりあえず「メルカリ」を再開させて小遣い稼ぎを始めました。「メルカリ」についてはまた後日別記事で投稿することにします。

日用品の節約が意外に難しいことはわかりましたが、かと言って目標も何も立てないとズルズル浪費してしまいそうなので、これからも頑張って1万5,000円以内を目指して頑張ってやりくりしてみようと思います。