60代の日常的な節約術

日々の暮らしの中で60代でも無理なくできる節約術のブログ

MENU

猫トイレは猫砂よりもユニチャームのデオトイレが経済的

日常生活において、我が家で最も節約できた対象物のうち3本の指に入るのが、ユニチャームのデオトイレです。

デオトイレを使用する前は、ずっとホームセンターで紙製の固まる猫砂を購入して使っていました。

猫が用をたしたあと砂の色が濃い色に変わって固まり、スコップですくってそのままトイレに流せるので便利でした。

猫砂は17Lのわりと大容量を使っていましたが、一日のうちに小さい方を2、3回、大きい方はほぼ毎日排泄するので砂の減りは結構早く、1ヶ月ももたなかったと思います。

また、猫砂を購入する時は17Lもあるとそれなりに重たいので、持ち歩くと結構大変でした。

ある日、我が家の猫の尿検査が必要になった時、何とか簡単に採取できる方法がないか?と新しい猫トイレをネットで検索していたら、デオトイレに出会いました。

デオトイレは別売の専用取替シートと専用砂が必要ですが、このシートを使わずに用をたしてもらえれば、スノコからオシッコが流れてトレイが受け皿となって楽に採尿できる!と思い、とりあえず一式購入しました。

ちょうど「デオトイレ 本体セット」という本体と約一週間分の専用シート(4枚)と約1ヶ月分の専用サンド(2L)がセットになった商品があったので、それを選びました。

ホームセンターに行ったら一式セットで2,000円ちょっとという値段で販売していたので、これは安い!と思い購入しました。

猫のオシッコも簡単に採れて病院にすぐに持って行けたのでとっても助かりました。

それ以来、ずっとデオトイレを使い続けています。それまでずっと使っていた猫トイレには戻れなくなりました。

何故なら毎日2、3回は猫トイレの排泄物や砂をスコップですくってトイレに流したり、重たい猫砂を毎月買いに行く手間がなくなったからです。

これ、本当に大きくて経済的にも日常的にも負担が軽くなりました。

もっと早くデオトイレに変えれば良かったと思った程です。

使い方やお手入れ方法、価格などはユニチャームの公式サイトを参照していただいた方が分かりやすいと思うので、あえてここでは説明しませんが、使用するにあたってわが家で使用しているタイプやその他必要な物をご紹介します。

ユニチャーム デオトイレ

ハーフカバー本体セット

カラー:ナチュラルアイボリー

※ ほかにも子猫用やフード付きやワイド型、カラーバリエーションもあります。

f:id:kisaragi_60:20240325155602j:image

楽天市場こちら

● デオトイレ 緑茶成分入り 消臭・抗菌サンド4L

(天然緑茶成分入りの燃やせる紙タイプ)

※ ほかにも素材や機能別に種類が色々あります。

f:id:kisaragi_60:20240325155742p:image

楽天市場こちら

● デオトイレ 消臭・抗菌シート 20枚

※ 他にも4枚・10枚入りや香り別、複数猫用もあります。

f:id:kisaragi_60:20240325155806j:image

楽天市場こちら

デオトイレにしてからはお手入れも楽になったし、衛生的だし、何より大切な猫ちゃんがいつも気持ちよく使ってもらえるようになったし、いざというときの採尿も楽にできるのでメリットがとても多いので、オススメです♪