60代の日常的な節約術

日々の暮らしの中で60代でも無理なくできる節約術のブログ

MENU

ペット(猫)用給水器で水道代を節約する

猫用の自動給水器って使う前まではどうなんだろう…って思ってたけど、使いはじめてみたら意外とメリットが多いので、私が購入したFEELNEEDYの自動給水器についてご紹介したいと思います。

<目次>

自動給水器のメリット

我が家で使用している自動給水器はこちらです。

 

※画像引用元:Amazon

Amazon販売ページはこちら

 

それでは具体的に買って良かった!と思ったメリットを順番にご紹介していきます。

水道代の節約になる

給水器を買う前までは、猫の飲み水用のお茶碗に朝晩お水を入れ替えて与えていました。そして他の食器と一緒に洗い物。


ここで水道代を一週間で比較してみます。


従来どおり、お茶碗のお水(200ml)を毎日2回取り換える場合の水道代は、

200ml × 2 × 7(日)= 2800ml

それに毎日洗い物の時の水道代(2回×7日分)も厳密にいうと何リットルか、かかっています。

それに対して給水器の場合、お水を3L(3000ml)給水してそのまま一週間使用できます。

給水器を洗うのも一週間に一度だけ。

…という訳で、水道代をざっくり計算すると自動給水器の方が、安く上がることになります。

いつでも新鮮でキレイなお水を与えられる

我が家で使用しているFEELNEEDYの自動給水器は、4Lもの大容量で頻繁にお水を交換したり補給したりする必要がなく、給水タンクに入れたお水は1ヶ月間使用できます。

それでも我が家の場合は、1週間に1度は給水器を洗って3Lのお水を入れ換えるようにしています。

また、この自動給水器にはコードレスポンプと5層ろ過システム機能が付いているので、大切な愛猫にはいつでも新鮮なお水を飲んでもらえるので、大変助かります♪

また、毎日新鮮なお水を飲めることで、大切な猫ちゃんの健康維持や猫ちゃんに多くみられる泌尿器や腎臓疾患の予防につながれば…と期待しています。

充電式なので電源コードは不用

FEELNEEDYの自動給水器は内蔵バッテリーと付属のType-Cケーブルによる充電の2通りに対応しています。

特に内蔵バッテリーは45日間も連続して使用できるので、突然停電した時でも心配いりません。

ただ、バッテリーが切れそうな時(インジケーターがお知らせしてくれます)は、付属のType-CケーブルとUSBアダプターを接続して、電源コンセントに差し込んで充電しなければなりません。

★重要★

USB アダプターはこの商品には付属していないので、自分で用意する必要があります(できればメーカーさんに同梱してもらいたかった…)。ちなみに私はiPhoneの充電用のUSBアダプターを使って充電しています。

充電が完了したらケーブルを外して、またコードレスの状態で給水器を使えます。

もちろん、充電中でも電源を入れたままならセンサーもポンプも作動して使用することができます。

FEELNEEDYの自動給水器は、水と電気を分離しているので漏電や感電の心配はありませんので、猫ちゃんは安全に水を飲むことができます。とても大事な事でした!

頻繁に水を補給する必要がない

このFEELNEEDYの自動給水器は水が4Lも入る大容量タイプ。ただ、4Lも入れてしまうと設置場所までの持ち運びはちょっと大変なので、給水は3Lまでにしています。

保管した水は1ヶ月間使用できる

通販サイトAmazonのFEELNEEDY自動給水器ページには、

❝4Lの大容量で頻繁に水を補給する必要はなく、保管した水は1ヶ月間使用できますので、出張や旅行、お仕事、お留守番や外出の時、猫の水分補給用に、多頭飼いのお家にも最適。❞

と書かれてありますが「出張や旅行」って?

まぁ、この給水器のメリットを前面に打ち出したかったのでしょうけど、1ヶ月も出張や旅行するときは猫ちゃんをどこかに預けると思います…(汗)


ここまでメリットをいくつか上げてみますたが、デメリットも上げてみます。

自動給水器のデメリット

充電に使う時のUSBアダプターが付属されていない

上記の★重要★でも書きましたが、この商品にはType-CのUSBケーブルは付属していても、電源コンセントに接続するUSB アダプターがありません。

自分で用意する必要がありますが、できればUSBアダプターも製品に付属してもらいたかったです。

FEELNEEDY自動給水器専用のフィルターとスポンジを別途購入する

フィルターにはヤシガラ活性炭という竹炭よりも優れている炭とイオン交換樹脂が使われていて、毛やほこり・臭い・重金属・塩素をろ過して水を清潔に保つ性能があります。

ただ、このフィルターとスポンジは自動給水器には2組しか付属していません。そのためフィルター交換のサイン(インジケーターがお知らせしてくれます)が出たら、新しいものに交換しなければなりません。

交換のお知らせは状況にもよりますが、大体2,3週間でお知らせのサインが点滅します。

フィルター交換のサインが出る前に、あらかじめ専用のキットを購入しておく必要があります。

FEELNEEDY 猫 給水器 コードレス 4L 型番YPD-C004専用

(交換用フィルター 6個+ポンプスポンジ6個入)

※画像引用元:Amazon

Amazon販売ページはこちら

 

水道代の節約はできても充電中の電気代とフィルターの費用が掛かるとなると、これ節約術にはならないかも…という考えがよぎりましたが、もし”愛猫が自動給水器を気に入って美味しそうに水を飲む姿を見ると、やっぱり買って良かった!”と思っていただけたら嬉しいです。