60代の日常的な節約術

日々の暮らしの中で60代でも無理なくできる節約術のブログ

MENU

食器はお湯を使わずゴム手袋をはめて水で洗う

真冬の水道から出る水は、5秒も経たない内に指先が冷たくなって我慢できなくなりますよね…

寒い冬の間、私も以前は台所の洗い物にはガンガンお湯を使っていましたが、我が家はプロパンガスなのでとても高くつきます。

ある真冬の最中、手が乾燥で荒れてしまったので普段あまり使わないゴム手袋をはめて水洗いをしてみたら、そんなに冷たく感じなかったのです。

冬場は素手で水道の水を触るとすごく冷たいのですが、ゴム手袋をしていたら全然我慢できるレベルだ♪と思い、それ以来、食器を洗う時はゴム手袋をはめるようになりました。

f:id:kisaragi_60:20240304175501j:image

ゴム手袋は100円ショップで売っているごく普通の手袋で十分。

でも「中厚手タイプ」の方がよりいいかもしれません。

「ゴム手袋は苦手…」という人も(私もそうでした、、)洗い物にはお湯しか使ったことがないという人も、ガス代の節約に興味があったらぜひ一度試してみて下さい。

ガス代の明細票を見るのがちょっと楽しみになるかもしれません♪